ドゥーシャ

2匹の猫とエコな生活ブログ

冷蔵庫、狭い曲がり階段で搬入できるか?

冷蔵庫が壊れました(>_<)

一人暮らしの時から使っていたので13年ほど活躍してくれました‥

 

壊れたのが、冬で本当に良かった‥

 

冷蔵庫が壊れる前の症状

去年の末頃に上の冷蔵庫の所がたまに冷やされてないような症状があり、その時も購入も考えていたのですが、電気屋さんに行った時に優しい販売員の人から

冷凍庫が冷えているなら復活する?!

「上の冷蔵庫は下の冷凍庫からファンで冷気を送っているので、冷凍庫が冷えているならファンの周りが凍っている可能性があるので、1日コンセントを抜いて凍っている部分を溶かせば、復活する可能性があると言われました。

 

そこで1日コンセントを抜いてみると、復活しました~!

冬のボーナスで買い替えようかと思っていたのですが、少し余裕が欲しかったので、夏に買い替えるかと思っていたのですが、夫が扉をキチっと閉めてくれず、閉めたか確認テープまで貼ったのに、また開いてる状態が続き‥

とうとう冷凍庫まで壊れてしまいました"(-""-)"

リビングが2階

リビングが2階にある家は大きい冷蔵庫はベランダなどからクレーン搬入と言われます。

クレーン搬入の費用

電気屋によって費用が違いますが、クレーン搬入は+4万円くらいかかります。

電機屋によっては搬入できるかも

f:id:nefle:20220206174742j:plain

一度小さめの冷蔵庫(300L程度)を搬入できるか確認しに来てもらったんですが、我が家は階段が曲がり階段+天井が低いので、160㎝以下じゃないと入らない、クレーンじゃないと無理ですと言われました(天井の壁(トイレ+支柱)が邪魔なんですよね~)

今回の冷蔵庫は高さが169㎝‥

なんとかならないものかと‥そこで他の電気屋に行くと搬入できる場合もあると確認しに来てもらうと手すりを取ればいけますと言われました。

手すりの強度は落ちそうですが‥とりあえず我が家には40歳代しかいないので、搬入優先で手すりを取る事にしました。

階段の手すりの取り方

我が家の手すりはこんな感じなので、隙間にマイナスドライバーを入れて開けます。

壁との隙間に入れると壁が傷つくので注意して下さい。

f:id:nefle:20220206175319j:plain
ネジは無くさないように、袋などにまとめて入れておきます(この辺りは普段のDIYの経験が役立ちます)
f:id:nefle:20220206175328j:plain
手すりの初めと最期がこんな感じなので、小さな穴にマイナスドライバーを入れると外れます。
f:id:nefle:20220206175337j:plain

外すとこんな感じです。↑ ↓

f:id:nefle:20220206175346j:plain



無事搬入できますように‥