ドゥーシャ

2匹の猫とエコな生活ブログ

お腹を下すねこ

ココもモカも保健所に連れていかれそうな時に友達が救出してきた猫達で、我が家に来た時は毛がベッタリして、毛玉だらけと酷い状態でした。

 

f:id:nefle:20210618134943j:plain

保護当時のココ、毛が茶色くチリチリ

お腹が弱く、下痢が多いのでカリカリしか与えてなかったと前の飼い主が言ってたそうです。 

 

下痢をしやすい猫

ココは我が家に来て、食事はウエットもカリカリもあげてきましたが、現在は下痢は1年に1,2度程度しかありません(風邪ひいた時くらいです)

もともと、カリカリの方が好きなココですが、初めの頃は下痢気味だったので、なるべく栄養の高い物をあげるようにしました。

f:id:nefle:20210618132454j:plain

コ コ
 

今は健康体だよ!!

お湯が好きなんだ~

水分を減らせば下痢は治るのか?!

下痢をしやすいから、カリカリばかり与えていたら下痢が止まると思いますか?!

人間と同じで下痢が続くなら水分をあげないと脱水症状時になります。

下痢をしやすいなら、水分も含むご飯も与えた方が良いです。

そして腸を良くしてあげないと、免疫も下がります。

猫の下痢におすすめのフード

初めはこちらをあげていました 

ロイヤルカナン フィーラインヘルスニュートリション センシブル(400g)【ロイ...

 

猫の毛用のフードでもヘアボールの抑制や上のセンシブルと同じ超高消化性タンパク質なども使用されているので、下痢しやすい猫にも毛玉用のご飯もおすすめです 。

ロイヤルカナンよりも上質の食事は沢山あるのですが、我が家の猫達はロイヤルカナンが好きでした。最近はこちらもたべられるようになりました 

高タンパクで穀物フリーなので、アレルギー皮膚炎のモカにも食べて欲しいのですが、モカは食べてくれないんですよね~(>_<)。

先代猫で肝炎や腎不全などを経験した事もあり、愛猫の為には普段の食事を大切にしています。

 

まずは猫のフードに変えて、それでも下痢をするようでしたら、下記のサプリなどもおすすめです(お試しがあるので試せます)

トイレの前に徘徊したり遠吠えする猫

モカは遠吠えをしたり、徘徊したりします。

よく観察していると、トイレ前で便や尿が出にくいのだと思いました。

現在はこちらを飲ませてだいぶんよくなってきています。

私はこちらがお勧め 


 

私自身が腸の手術をしていて、腸の事でよく検索をしていました。

腸は免疫細胞が多く集合しています。

私自身も腸が弱くなった時に感染症に何度もかかりました。

健康な体を維持する為には腸活

そこで乳酸菌よりも手術後にも出されていたビフィズス菌を飲んでかなりよくなってきたので、猫にもビフィズス菌は良いのかな?と思って調べました。

猫にビフィズス菌は効果なく上の乳酸菌が効果があるそうなので、現在飲ませています。

アレルギー皮膚炎にも効果があるので期待しています(*^-^*)

腸内環境を整えるので、下痢気味の猫にももちろん効果があります。