ドゥーシャ

2匹の猫とエコな生活ブログ

ひび、あかぎれ。手湿疹の治し方

アルバイトがバレる?!

高校時代に飲食店のアルバイト先で業務用の洗剤を使っていた事もあり、あかぎれから始まり、バイト禁止の高校だったんですが、印鑑を忘れた時に拇印でと言われ、親指で押したら指紋が分からないほどのあかぎれで先生から「バイトしてるんじゃないでしょうね??」と言われたほどでした(^-^

最近はひび、あかぎれは良くなってきたのに、湿疹で手がかゆくてかゆくて毎日イライラして、治す方法をずっと検索していました。

 

私が色々試して、現在は綺麗な手を維持している方法をご紹介します。

f:id:nefle:20220127160629j:plain

ひび、あかぎれには

ステロイドで治す

まず職業柄、ひびやあかぎれで悩んでる方がいると思います。

ひびやあかぎれが酷かった時に、とりあえず薬局で相談してステロイド入り軟こうで治しましたが、どんどん効かなくなり、強い軟膏になってきました。

用量を守り、長期間の使用など医者に相談した方が良いです。

ひびやあかぎれにも下記のグリセリンカリ液も効果があります(だいぶん沁みます)

その後にハンドクリームなどを塗って下さい(保湿が弱いです)

ステロイドの副作用

私は長期間の使用と常に付けていたので副作用で手がボツボツ、ゴツゴツになりました。(量も守って下さい)

これは今でも大後悔です。甥っ子から手がおばあちゃんみたいと言われてプチショックを受けます。(48歳でおばあちゃんに近い歳なんですけどね(>_<))

手湿疹を治す

脱ステロイド軟膏

オロナインなど

ステロイドが良くないと知り、ステロイドが入ってない軟膏などを塗ってましたが、よくなりません。

脱ステロイドを推奨している皮膚科に行き、オロナインは良い!と言われましたが、治らないと言うと、調合したクリームをくれました。

でも引っ越しをして今は通えません。

 

グリセリンカリ液

f:id:nefle:20220127161835j:plain
色んなハンドクリームも試しましたが、私はハンドクリームを塗ると湿疹をさらに悪化させました。
そして検索魔になり、こちらに到達しました!
湿疹にはよく効きます、あかぎれがある時は少しシミます。
塗った後はハンドクリームなどで保湿させた方が良いです。少し保湿が弱いです。

グリセリンカリ液を進化させる

最近はグリセリンカリ液にさらに植物性のグリセリンやビタミンE(角化症予防(血行が合悪く指先などが固くなる症状です))、シアバター、エミューオイルなどを混ぜて手作りハンドクリームを作っています。

手作りハンドクリーム材料はこちらで買えます→カフェ・ド・サボン

手湿疹ができやすいのは?

  • 手を洗い過ぎる
  • 素手で食器洗い(お湯はさらに悪化します)
  • ゴム手袋が汚い(ゴム手袋の中に水が入っていたり、カビが生えているもの)
  • ゴムアレルギー(天然ゴム手袋の場合、湿疹がでや少なります)
  • ハンドクリーム(合わないハンドクリームは湿疹ができます)

ゴワゴワ、ゴツゴツ手にも効果的

最近は湿疹が出そうと思ったら、こちらのトナーで拭きとって、手を流水で流してからハンドクリームを塗ってます 

jp.iherb.com

グリセリンカリ液でも出にくくなりましたが、こちらを使用すると1年以上出てません。

こちらの化粧水は顔用なんですが‥私は顔に塗ったら、ニキビが出来てしまったので(皮膚が弱くたまたまかもしれません)でも手のゴワゴワもだいぶんよくなってきています。

角質を拭きとる化粧水なので、肌が柔らかくなるし、こちらもおすすめです!