ドゥーシャ

2匹の猫との生活ブログ

猫の毛は自宅でケア、バリカンでトリミングがおすすめ!

長毛猫のモカはこの時期、皮膚炎で大変ですが(こちら→猫のアレルギー皮膚炎の症状と経過 - ドゥーシャ)

 

チンチラのココもこの時期は毛玉ができて、毎年大変です。

f:id:nefle:20210622155456j:plain

ネーフル
 

この時期ブラッシングしてもたくさん毛が舞うし、

ココは毛玉の塊もできるし、大変なんだよね~

バリカンがおすすめの理由

長毛猫は毛玉ができやすく、毛玉の塊になって皮膚炎を起こす場合もあります。

私も初めはバリカンなど使った事がなく、怖くて敬遠していました。

しかし一度使うとバリカンの方がとても楽で、毛が舞い散る事など減らせます。

また、毛の塊も出来なくなります。

慣れると猫もハサミよりも嫌がる事が少なくなります。

また、毛を刈る事で夏は熱中症のリスクも減らせると言われています。

毛玉を放置すると塊ができる

チンチラのような剛毛な毛の長毛猫は水がかかった所や床に付いている部分が蒸れて、その部分の毛玉が固まり、大きな毛玉の塊ができます。

2年前(我が家に来て1年目)私は三毛猫しか飼った事がなかったので、ペルシャ猫は毛玉の塊が出来るとは知らず…大きな塊ができてしまいました。(だからサマーカットとかしてるんだとこの時初めて知りました)

ハサミで何日もかけてカットしたらハゲてしまったのです。(お尻付近の毛がない所に大きな毛の塊ができていた所です)

毛の塊はハサミでカットするのも大変です。

毛玉が出来た所は痒いようで、口で毛を引っこ抜いて赤くなってしまう為、触ろうとすると噛みついてきたり、ひっかかれたりします。

ブラッシングはほぼ毎日していましたが、それでも毛玉ができる猫もいます。

 

f:id:nefle:20210618135003j:plain

ココの毛玉を取った後お尻にハゲが出来ている状態

毛玉の塊も慣れればバリカンで除去できます。

私もバリカンなんて使わせてくれないかもと、初めはダメもとでペット用のバリカンを買いました。

f:id:nefle:20210618134902j:plain

バリカンとココの毛

長毛猫を飼ってる人にバリカンを勧めたら、

「猫にバリカンなんて音で嫌がるし無理だよ!高いバリカンなんて買えないし‥」と言われましたが‥

使い慣れると本当に楽でおすすめです。

我が家で使っているバリカン(もう売ってないのですが)も2千円もしない安いバリカンです。

 もう2年ほど使っていて、切れ味も悪くなってきたので、そろそろこちらに買い替えようと検討中です。(猫も刈ってる口コミも複数あり良さそうです → https://amzn.to/3pvvGyA)

(最近Amazonでは良口コミを求める所が沢山あるので、悪い口コミをよく見て購入した方がよいです。たまに他の人が使って返品したのを送ってくる場合もあります。(※私も2度ほど電化製品でありましたが、そういう時は交換してもらいましょう!)

猫をバリカンで刈る方法

2人がかりで1人が猫を押さえて刈るという方法もあるのですが‥

我が家では猫が嫌がる事はあまりしたくないので、私が一人で猫にあまり負担をかけない方法で刈っています。

  1.  マッサージで触れられる事に慣らす
  2.  バリカン前に電源を入れて、音に慣らす 
  3.  毛の流れに沿って刈っていく 
  4.  一度には刈らない
  5.  注意点

1.まずは日ごろからマッサージやブラッシングで慣れている事が必要です!

マッサージやブラッシングについてはこちら

2hikinoneko.com

 

1、マッサージとブラッシングで毛並みを整えます。また毛玉ができている所などもチェックしておきます。手でほぐせるようだったら刈りやすいようにほぐしましょう。

 お腹など簡単にマッサージができていれば信用されているので、バリカンにチャレンジしてみましょう!

 

2、マッサージを片手でしながら、バリカンの電源を入れてもう一方の手でバリカンを持ちます。

アタッチメントなどは外しておきます。

アタッチメントは付けていても良いのですが、私はアタッチメントを付けていると毛がひっかかる事があったので外しました。

バリカンの音に慣らしましょう。はじめは嫌がるのですが、だんだん音に慣れてきます。(嫌がって逃げる場合はその日は一度止めましょう)

常にバリカンの電源を入れて近づき、この音が鳴ってても嫌な事はされないと覚えさせます。

  

3、そして顔から離れた背中あたりから(脚も触られるのを嫌がる猫が多いと思うので脚はまだ避けます)、毛の流れに沿って行きます(毛の流れに逆らうと振動が大きく嫌がる場合があります)

※人間が恐がると猫にも感情が伝わると言われていますので、なるべく平常心でいきます

コツはあまり早く動かさずゆっくり動かすです。早く動かすとゴッソリと毛がなくなってしまう事があります。

ペルシャ猫のように剛毛の猫はゆっくり動かす方が、中の方の毛も刈れます。撫でてる手と同じような感じで動かすと刈れます。

 

4、猫が嫌がったらすぐやめて下さい(嫌がる事を続けるとバリカンを嫌いになります)

 

5、一度に全てを刈ろうとせず、毎日少しずつ刈るようにしてください。

2人がかりの場合は一度で終わらせた方が良いのでしょうが、一人で刈る場合はボチボチ刈るのが大切です!

ついバランス良く刈ろうして長くやってしまいがちですが、長く刈ると猫も嫌がります。

 

 

< 注 意 点 >
毛の塊や、ひっかかる所がある場合は先の丸いハサミなどで先にカットしておきましょう。
また猫の美しさに拘っている人には向いてないです(笑)
アタッチメントを付けていないので、慣れてない時などは一気に刈ってしまう事があります。その時に左右合わせようと一気に刈らず、次の日になると毛が馴染んでいてさほど目立たないので、それからまた刈りましょう!

 

猫のお尻の毛もバリカンで

また、長毛猫はお尻などの毛が長いとウンチが毛に付いて家中汚れる時はありませんか?

おしりの場合はお尻をポンポンしたり、撫でると猫ってお尻をあげますよね!?

その時にバリカンをします。

我が家もココはもちろん、モカもお尻の毛はこの方法でバリカンしてます!

毛の塊の刈り方

ハサミで固くなっている上の部分を少し切っておくとバリカンが入りやすいです。(ハサミは先が丸い物が安全でおすすめです)

毛玉の塊はバリカンがほぼ止まっている(毛がすこしづつ刈られていくのを眺めてる位)状態で塊を除去していく感じです。

振動を感じると嫌がるので、皮膚になるべく付かないように、うわべの方から徐々に塊を取っていく感じです。

取れた時は飼い主も猫もかなり快感です(笑)

赤くなった皮膚のケア

赤くなった肌にはクマザサ茶を冷たくしてコットンなどで肌に塗ってあげるとすぐ直ります → クマザサ茶 2g×40包【クマザサ茶/熊笹茶/くまざさ茶/クマザサ茶 無農薬/ク...

野良猫など具合が悪い時などはクマザサを食べます。

先代猫が腎臓が悪くなった時も、クマザサエキスが腎臓病にもおすすめ!とあったので、クマザサエキスをはじめは与えてましたが、価格が高くて長く与えられずクマザサ茶にしたらおいしそうに飲んでました。

色んなクマザサ茶を飲ませましたがこのクマザサ茶が一番猫達が好きでした。

モカもあまり水を飲まなかったんですが(最初は脱水症状だったほど‥)クマザサ茶(煮だして半分位を水で薄めて飲ませてます)を飲ませてから、よく飲むようになりました。

猫のトリミングサロン

私も始めはハサミやバリカンで刈れなかったので、動物病院で血液検査をしたときに、トリミングってやってもらえるんですか?って聞きました。

そこの病院では猫はやってないと言われましたが、猫は鎮静剤などの薬を使うサロンが多く、料金も5千円以上はすると言われました。

また鎮静剤などの薬で亡くなったトラブルなども見つけたので、私はサロンでのトリミングは諦めました。

普段からも毛玉のケア

普段のケアも大切です。

毛が丈夫で艶がある方が刈りやすくなります。

フードから見直しましょう!

猫の毛用フード

猫の毛用のフードはヘアボールの抑制や超高消化性タンパク質なども使用されているので、下痢しやすい猫にも毛玉用のご飯もあげています 

ロイヤルカナン フィーラインヘルスニュートリション インドア ロングヘアー(40...

 

アダルトサーモンもありますが、ココはこちらの方が好きでした 

[正規品]ニュートロ ワイルドレシピ アダルト チキン 成猫用(1歳から6歳まで...

 

 

毛玉用の食事にして

現在のココはお客さんが来た時には、「綺麗な猫ねぇ~」と言われるほど美猫になりました。

f:id:nefle:20210608181016j:plain

現在のココ



f:id:nefle:20210618134839j:plain

 

ココは毛は綺麗になったけど、大きくなったんじゃないの?

f:id:nefle:20210618132454j:plain

コ コ
 

食欲旺盛な猫用のご飯も食べて、ダイエットもしてるよ

もし良かったらポチッとおねがいします