ドゥーシャ

2匹の猫との生活ブログ

ゴキブリが出た場合の対策、ゴキブリを見ない方法、更に蚊も避ける

今日はにゃん’s達はお休みで‥これからの時期、困る事の解決方法の提案です。

みんなが嫌いな‥ゴキブリと蚊の対策です。 

 

ゴキブリが来ない方法

f:id:nefle:20210617153752j:plain

 

実家にいる時は母親を呼んで退治してもらったいたのですが、母親も疲れている時や、お風呂に入っている時などは相手にしてもらえません。

 

テレビでホウ酸団子がゴキブリ退治に良いと知りました。

雑誌でも大量に作って、町からゴキブリが消えたというのを見て、私も作ってみたら本当にゴキブリをほとんど見なくなりました。

それからは毎年作っていましたが、1年に一度(ゴキブリが出る前の梅雨あたりに作ってます)作ればほとんど見かなくなります。

ホウ酸団子の作り方

作り方
  • ホウ酸(薬局にあります)  1袋(個別包装)
  • 玉ねぎ(擦りおろす) 1/4個(玉ねぎがない時はかつお節などでも可)
  • 小麦粉        

 

量は適当で大丈夫です。

耳たぶ位の固さ(ドロドロでも大丈夫です)を目安にゴキブリが好きそうと思える団子を作って下さい(笑)

ホウ酸団子は使い捨て箸やスプーンなどですくって、アルミ箔やペットボトルの蓋などに詰めて、冷蔵後の下や、シンク下、ゴキブリが入ってきそうな所に置きます。

※ ペットを飼っている家ではペットが絶対に食べたり、遊んだりしない所においてください!(猫はホウ酸はもちろん、玉ねぎもダメです)

 

ゴキブリが消える理由

ゴキブリはホウ酸団子を食べると喉が渇き、水を求めて下水に行き死んでいるらしいのですが、ホウ酸団子を作ってからは家の中では見かけなくなりました。

外からたまにゴキブリが入って来た場合

ホウ酸団子で家の中のゴキブリがいなくなっても、たまに玄関からゴキブリが入ってくる時に遭遇したり、一度かばんの中に入っていたのか‥かばんから出てきた時にはゾォ~とした事があります。

こういう時はホウ酸大量!団子でゴキブリを弱らせる

 

小さい頃、退治しようとした母親に向かってゴキブリが飛んで来たのを見て以来、恐くて退治できなかったのですが…

ゴキブリのいる部屋でなんて絶対寝れません!

一人暮らしの時は、姿を見たら自分で退治するしかありません。

 

ゴキブリの入って行った部屋を閉めて、ホウ酸団子のホウ酸大量団子(通常の3倍位のホウ酸を入れます)を作ります。

これは部屋の真ん中にでもいくつか置いておきます。

10分ほどして部屋に入るとフラフラのゴキブリがいます(2度ほどありましたが、フラフラで見える所にいました)

とても飛べない感じなので、いらない紙を丸めて退治できます。

それでもダメなひと

弱ったところに、これがおすすめ→https://amzn.to/3q2S2aZ

凍って動かなくなります。ベトベトしません!ペットのいるお家でも安心です。

死んでいても掴むのも一苦労なんですが…

ゴム手袋などをしてビニール袋中に手を入れて、ティッシュを何枚も重ね、、掴むとすぐさまビニール袋を裏返して袋の中に…ギュッとビニール袋の口を縛り、さらにスリッパなどで叩いて、完全に死なせてゴミ箱へ

これで、安心して眠れました。

 

ホウ酸団子が作るのが面倒

最近は市販のホウ酸団子が沢山売っています。

私も面倒な時はホウ酸団子を買っていました。

でも作った方が効果は高く、見かけなかったです。

業務用の薬剤使用のこちらなら効果が高いかも!?です(口コミにもありましたが死骸は見るようです‥)→ https://amzn.to/2TGKOx7

ネズミ駆除

ちなみに飲食店を経営していた事があったのですが、突然ネズミが発生した事があり困りました。

姿は見ないのですが、閉店後にシャッターに隙間がありそこから入ってくるみたいで、キャベツやせっけんがかじられていました。

衛生的にもよくないしどうしよう!と考えていましたが、ホウ酸キャベツを作って置いて置いたら、次の日から来なくなりました。

下水に向かってくれたのでしょうか‥

ちなみに業務用ゴキブリ(自称)という小さい細めのゴキブリがいます。

飲食店などでよく見かける、フナムシのようなゴキブリなのですが‥

昔アルバイト先で大量発生した事があり、ホウ酸団子を作って持って行ったのですが、かなり減ったのですが、完全駆除は無理でした(涙)

ホウ酸の使い道

ホウ酸ってそんなに使わないので余ります。

目がかゆい場合などは目の消毒に使えます。

友達のおばあさんから教わった使い方です。

ホウ酸(1袋)を湯(250ccほど)で溶かしたホウ酸水の中にコットンを入れて、冷蔵庫で冷やしておきます。

かゆい時にコットンで目を拭くとかゆみが治まります。

※1週間以上は使い続けないようにします(たまに目の洗浄液にホウ酸が使われているんですよね‥1週間以上使いそうな気がしますけど大丈夫なんでしょうか(-"-))

ホウ酸は薬局で買えます。リンクも貼っておきます。

あまり使わないので個別梱包の方が良いと思います。

Amazon https://amzn.to/35t0DdB

楽天【第3類医薬品】健栄製薬 日本薬局方 ホウ酸(3g*18包)【more30】【ケ... 

アロマでもゴキブリ除け

ホウ酸団子って、ゴキブリが食べていなくなるので、ゴキブリが多い所はもしかしたら食べに来る姿を見てしまうのかもしれません(我が家では猫がいるので冷蔵庫の下など見えない所に置いていて姿は見ません)

蚊よけスプレーでゴキブリもこない

昔、蚊よけのアロマを雑貨屋さんで見てから、毎年自分で配合してスプレーを作るようにようになりました。

かなり古いですが‥いちをアロマテラピー検定1級も取っています

f:id:nefle:20210616224618j:plain

 

今回この記事の為に少し調べたのですが‥

ゴキブリが来ないようにするには、最近ハッカやペパーミントでゴキブリ除けと言われていますが、実は下記の実験ではペパーミントが一番ゴキブリの発見率が高かったそうです‥

私は蚊よけのスプレーにペパーミントを加えるようにしていたのですが、なんと蚊よけでブレンドしていたシトロネラが効いていたとは‥驚きでした ↓

アロマテラピーで使用される精油の中には、虫よけ作用があるといわれる種類があります。今回の実験では、「レモングラス」、「シトロネラ」、「ペパーミント」の3種類の精油について、ゴキブリに対する忌避作用があるかを確認するための実験を行いました。その結果、3種類の中で「レモングラス」に最も強い忌避作用が確認されました。

 こちらからの引用です ↓

アロマのゴキブリに対する忌避作用|公益社団法人 日本アロマ環境協会のプレスリリース

日本ではエッセンシャルオイルって雑貨扱いですので、キャリアオイル(マッサージなどする場合ホホバオイルなどに混ぜる)に対して希釈濃度が1%以下が推奨されています。

でも希釈が10%以上じゃないと蚊よけには難しいようです。 

蚊よけアロマ

蚊にはシトロネラが有効です。私はレモンユーカリなどを加えて更に寄ってこないようにしています。

ガーデニングが趣味で外でよく蚊に刺されるので、こちらのスプレーをして蚊が多い所にわざと行って試してみましたが、効果満点!蚊が避けていきました(笑)

こちらのスプレーのおかげで毎年夏は汚い足(蚊に刺された跡)だったんですが綺麗になりました!

作り方
  • アルコール(無水エタノール)
  • エッセンシャルオイル(レモングラス、シトロネラ、レモンユーカリなど)

 

無水エタノール(Amazon、楽天)

Amazon | 無水エタノールP 500ml(掃除) | 健栄製薬 | 除菌剤

健栄製薬 無水エタノール 500ML ◎連続購入等の大量注文はキャンセルさせて頂... 

エッセンシャルオイルは色んな物が売られているのですが‥

私は

NOW Essential Oilsがお勧めです https://amzn.to/35v2rmw

私は安いので海外輸入のI Herbから購入しています iHerb.com - Wish Lists

 

アロマのブレンド

エッセンシャルオイルをブレンドする場合って、どんな香りになるかわからないですよね。

キャップを外してブレンドしたいオイルを3、4本まとめて持ちます。

少し振ると混ざった香りが想像できます。

また、詳しい方などはトップノート、ミドルノート、ベースノートなどを考えてブレンドしても良いです。

※ノートとは揮発速度の事です

 作り方

エッセンシャルオイルの瓶は1滴が0.05(ml) に落ちるようになっています。

45度位にかたむけて自然にアロマオイル(精油)が落ちてくるのを待ちます。

※逆さまにしないように!

キャップによってはたまにドバドバと落ちる場合もありますので、気を付けて下さい。

無水エタノール(基材)10mlに対して
10%→20滴

(3、4種類の合計が20滴位で希釈します)

直接肌に付けない場合は、消毒液などでも問題ありません。

注意点 

希釈濃度が濃い場合は、直接肌にはつけないようにして下さい!

肌が弱い方、小さいお子さんがいる方、ペットなどには直接かからないように注意しましょう。

また、ポリスチレン(PS)などの容器はエッセンシャルオイル直接だと溶ける場合がありますので、先にエタノールを入れてからエッセンシャルオイルを入れましょう。

※手作りアロマスプレーなどは自己責任になりますので、肌に付ける場合などの希釈濃度など慎重にお決めください。(エッセンシャルオイルの種類によっては肌が赤くなります)

芳香剤の代わり

私は芳香剤の代わりに、置いてあります。

空き瓶に、保冷剤(常温)の中身をいれて、その中にブレンド希釈した上記のオイルを入れてかき混ぜます。

ガーゼなどを被せて紐で結ぶと出来上がりです。

玄関や窓際などに置きます。

 

シダーブロック→ https://amzn.to/2S2HV9Aにオイルを垂らす。

また、ラップなどの上でたっぷり垂らして吸収されるまでラップで包んでおく。

シダーブロッグはそのままでも防虫効果もあり、いろんな所に吊り下げられるので私は車の中にも吊るしています。

芳香剤の香りと違って、天然の香りはとても癒されます。

 

まとめ

ゴキブリにはホウ酸団子とアロマ(レモングラスなど)の両方使いがおすすめです!

またゴキブリ除けのアロマは蚊よけにも効果的です。

希釈濃度は10%と濃い為、直接肌や子供、ペットにかからないようにしましょう。

※ 服(汚れても可)や靴、バックチャームなどに付けましょう

ゴキブリが嫌いな方は、一度試してみて下さい。

もし良かったらポチッとおねがいします