我が家のにゃん’sのブラッシング方法や効果を紹介したいと思います。
前回、こちらで→長毛猫 トリミングはバリカンがおすすめ! - ドゥーシャ
バリカンがおすすめとご紹介しましたが、バリカンを手軽に出来るようにするにはブラッシングで猫達のご機嫌を伺わないといけません(笑)
また、ブラッシングを嫌がる猫もいると思います。
ブラッシングが嫌いな猫にブラッシングを好きにさせる方法
をお伝えしたいと思います。
マッサージの良い所は、
コミュニケーションも取れ、悪い所もすぐに見つけやすくなります。
また体調が悪い時などは嫌がります。
(先代猫はマッサージがとても好きな猫でしたが、肝炎の時など…とても具合が悪い時だけはマッサージを嫌がりました。亡くなった日も朝からマッサージを拒絶していました)
具合が悪い時(炎症時)は人間もマッサージはよくないのですが、猫も嫌がります。
この2匹に振り回されている飼い主のネーフルです
私は15年以上整体セラピスト(人の)をしているので、マッサージが得意です!
人と同じように猫達にもマッサージは好評です(笑)
撫でられるのが嫌いな猫
モカも初めの頃はブラッシングが嫌いでした。
もともと触れられるを嫌がる猫もいます。
触れない猫
触れる事がまったくダメな猫については、まず人指しを折り、指の関節を鼻に近づけると臭いを嗅ぎに顔を近づけてきます。
これで少し距離を縮められます。
嫌がらないなら少し頭を撫でてみたり、お尻をポンポンと軽く撫でたり叩いて、スキンシップを取ります。
嫌がったら止める、これを毎日繰り返していくとそのうち触れるようになります。
下手な人がワシャワシャ撫でると、猫は撫でられるのが嫌いになります。
マッサージが初めての場合
猫の毛の流れに沿って撫でる
撫でる時もブラッシングの時も猫の毛の流れに沿ってマッサージしていきます。
あとは背骨などは骨にそってマッサージも気持ちよさそうにしています。
背骨沿いのマッサージは便秘の猫にも良いです。
首の後ろを掻いてあげる
まずは首の後ろは猫があまり掻けない所なので、手をクシのような感じで(爪が長い人はゆるめに)少し強めに掻いてあげると喜びます。
我が家では、完全家飼いで首輪はしてないのですが、首輪をしてない猫にも喜ばれますが、首輪をしている猫には「そこ、そこ」といった感じで喜んでくれます。
あごの部分を掻いてあげる
そして、次に撫でやすいのはあごの部分、昔から猫はここを撫でると喜ばれると言われていますが、掻いてあげると嬉しいみたいです。
(※あごニキビがある猫は弱めにして下さい。強めに掻いて広がる事もあります)
マッサージ好きにする
注意点
先に嫌いにならないように注意点をお伝えします。
マッサージ前に横に置いておくと、そのままケアも出来ます。
- マッサージペット用の体拭きシート
- シリコンブラシ
ではマッサージに入っていきます。
マッサージをする時には、人間も同じですがゆっくりと手の重みを感じながら、撫でていきます。
慣れるまでは顔回りが一番喜びます。猫は自分で掻けないので、大好きです。
ココにはフェイシャルトリートメントのサービスもよくしてあげてますが、白目を向いて喜びます。
ここまでくると完全に信頼しきってくれています。
マッサージで体中を触る
ここでポイントなのが、猫を撫でられるようになってきたら、頭だけではなく体も撫でてあげます。(これはバリカンの時の為に、マッサージ中に体の色んな所を触れるようにしておきます)
子猫のうちから、脚も常に触っておくと、爪切りもしやすくなります。
(ココとモカは我が家に来たのは5歳だったので、無理やり爪を切られていたのか‥痛い目に合ったのか、脚は絶対触らせてくれません(>_<))
そしてお腹も嫌がらなければ少しづつマッサージしていきます。
そうするとあお向けでお腹を見せてくれるようになる猫もいます。
お腹マッサージ
お腹はやさしくマッサージして、円を描くようにしていきます。
お腹は他の場所よりも気をつけて行きましょう。
下手なマッサージや炎症などがある所を触った場合、猫パンチや噛みつきがあります。
我が家の猫はまず甘噛みや手で押さえる感じで軽めのヤメテ!をしてきます。
そこで止めずに続けると本気でパンチや噛みついてくるので、ヤメテサインを逃さないようにして下さい
脚の付け根も喜びます。
猫のブラッシング
手で撫でているだけでも毛が取れるのですが、ブラッシングでさらに毛を取っていきましょう。
ブラシをこだわる
私がお勧めなのは100均で売っていた猫用のシリコンブラシです。
こちらはもう売ってないんです(´;ω;`)
先代猫がこのブラシ大好きで、もう3個めなんですが‥
ダイソーに行く度に見にいってるのですが、もう再販売はされないんでしょうか??
猫が好きなブラシにする
色々試しました‥
・ファーミネーター 大型猫 Lサイズ 長毛種用 正規品(1コ入)【ファーミネーター】
(ファーミネーターはとれるのですが、スキばさみのような感覚でしょうか!?毛が切られている感じで、ファーミネータ後にブラッシングした方が良いです)
・豚毛ブラシ
・コーム
私はこちらのようなクシタイプも剛毛のココにはシリコンブラシの次に毛が取れて好きでした ↓
・https://amzn.to/3gj1xj1(ディアトリベー 犬 猫 用 くし ピロコーム(R))
でもたまに毛がひっかかり、嫌がってしまいました。
シリコンブラシ
柄が付いたシリコンブラシや色んなシリコンブラシが出ていますが、猫達にはシリコンブラシが一番好評です。
我が家でも色々試しましたが‥
シリコンブラシはおすすめですが、手袋に付いているシリコンブラシは私は手が小さくて使いづらかったです。
シリコンブラシってはじめはあまり取れないかな?と思うのですが、なぜか色々試してまた戻ってくると取れるようになるんですよね(笑)
少し傷などが出来て毛が取れやすくなるのかな?(想像です^▽^;)
是非、家に使ってないシリコンブラシがあればもう一度使ってみてください。
おすすめシリコンブラシ
ダイソーのシリコンブラシの代用品を今探し中です。
口コミでお腹もブラッシングできたとあるこちらも良いかなと検討してます ↓
今使ってるのと似ているのはこちらかな!?と思ってます ↓
ブラッシングのコツ
マッサージと同じで毛の流れに沿ってブラッシングしていきます。
マッサージが虜になった猫はブラシと手と交代で撫でると猫も嫌がりません。
また、毛がブラシなどに引っ張られた時など毛の根元などを押さえると痛がりません!
まとめ
ブラッシングが好きになると‥猫から飛んできます。
ブラシを指でコリコリして音を鳴らしたら飛んでくるほどモカはブラッシングが好きになりました。
依存症が強いモカは何度もやってくれ!としつこくなる程です(^-^;)
やりすぎには注意しましょう!
また、猫によっては‥真剣にしないと怒られます
ココと違ってよそ見しながらブラッシングしたり、皮膚炎で血が出てる所を触ったりすると(アレルギー皮膚炎はこちら→猫のアレルギー皮膚炎の症状と経過 - ドゥーシャ)噛みつかれたりします。
それでも気持ちよさそうなこんな姿を見ると、ブラッシングしてしまいます。
是非猫とブラッシングでコミュニケーションをとってください!